チーズ星人の外見と能力

チーズ星人の外見は、エメンタールチーズを模した黄色いボディに穴が空いたデザインで、視覚的にも強烈なインパクトを持つ。最大の特徴は、両手の指先から異なる種類のチーズを放出できる能力で、右手からはチェダーチーズ、左手からはパルメザンチーズを発射するという設定がある。 言葉は発せず、「チチチチチ…」という音だけを繰り返すが、その存在感は圧倒的で、視聴者の記憶に強く残るものとなった。

CM演出と物語性

CMでは、カップラーメンを食べようとする人々の前に突如現れ、チチチと発しながら」チーズを振りかけて去っていくという演出がなされている。彼の登場は、商品紹介を超えた物語性を持ち、視聴者との感情的なつながりを生み出す役割を果たしている。 國岡徹氏は当時、プランナーとしてこの世界観の構築に携わり、広告に新たな風を吹き込んだ。演出は当時、天才のY氏。

仲間たちの登場|味覚の宇宙

チーズ星人には仲間たちも存在する。モッツァレラチーズ星人は彼の恋人とされ、女性型のキャラクターで「モモモモモ…」という口調を持つ。

ガーリック星人
筋骨隆々の姿で登場し、ガーリックチップを振りかける
トマト星人
イタリア風の演出で登場し、指先からトマトスープを放出
ペッパー星人
コショウの容器のような頭部を持ち、スパイスを加える

彼らはそれぞれの個性を活かしながら、カップヌードルの味に変化を加える役割を果たしている。

12年ぶりの復活|欧風チーズカレー篇

2021年には「欧風チーズカレー」のCMでチーズ星人が12年ぶりに復活。かつてのように指からチーズを発射する能力は失われており、代わりに壁にもたれながら頭部を削ってチーズを振りかけるという新たな演出が加えられた。
この復活版では、ゴーダチーズ星人とパルメザンチーズ星人という新キャラクターも登場し、それぞれが異なる方法で頭部のチーズを削ってカップヌードルにトッピングする様子が描かれている。

ブランドの象徴としてのチーズ星人

チーズ星人とその仲間たちは、単なるCMキャラクターを超えて、ブランドイメージの一部として定着している。彼らの登場は、商品に物語性を与え、視聴者との感情的なつながりを生み出す役割を果たしている。 特に國岡徹氏の企画によって、「奇妙でありながら愛される存在」として、広告の枠を超えた文化的アイコンとなった。

記憶としてのチーズ星人

現在でも、チーズ星人はカップラーメンのチーズ系商品のパッケージなどに描かれることがあり、根強い人気を誇っている。彼の存在は、食とユーモア、そして創造性が融合した象徴的なキャラクターとして、多くの人々の記憶に刻まれている。今後はどんなチーズ星人が見られるのだろうか?

チーズ星人